海の向こうから届いたキレイ
約一年前、Squaw Valley, Lake Tahoe Ski Resort で、とびきりかわいらしい、小さな、小さなパフュームバーを発見。 いろんな瓶が木の棚にずらぁーっと並んでいて、これまた、素朴でかわいらしい店員さんがイメージに合った香水を選んだり調合したりしてくれる。たぁーっぷり時間があったのでぺちゃくちゃさんざんおしゃべりして、半分義理で一番小さなボトルを購入した。何でもよかったので、彼女から数種類候補を出してもらって選んだのが、amber white という香り。これがどんぴしゃ☆本当に恋に落ちた香り♪なのです。それ以来、アロマやさんだの、ネットショップで探したんだけれどもどうやら日本にはなくて。。。半ばあきらめ、ボトルをよぉーくみると飾り文字でお店の名前が書いてあります。Ski Resort にあるあんなに小さなお店がまさか海外発送するようなネットショップ持ってるわけないわよねぇ、と半ばあきらめながらもGoogleすると、Nantucket Fragrance Bar!? あるじゃない☆立派なサイトじゃない!!!海外発送してるじゃない!!!!すごい品揃えじゃない!!!!!ふぅーん、あぁいう、かわいらしくってこじんまりとしたリアルの店舗は、ビジネス上のプレゼンテーションなのね。ロハスなふりしてほんとは、ばりばりビジネスやってんのね。
なぁんて興ざめしつつも、amber white をオーダー。翌日にはshipping開始のauto mail。さすが通販の国、アメリカ。そして、4日後我が家に到着。でね、UPSPのボックスを見ると、住所、名前、などがぜぇーんぶ手書きなの。ボックスをひらくと、明らかに一生懸命お店にある紙やらテープで素人が梱包しましたというかんじ。そして、中にはカタログが入っていて、その裏表紙の余白には、創業者兼社長であるJohnからの直筆のメッセージ。あぁ、ステキ。
思い返せば、今から7年くらい前。IBMのCMで日本の田舎のつくり酒屋がネットを導入してフランスから日本酒のオーダーを受ける。なんてのがあって、どれだけ感銘を受けたか。淘汰されやすい、けれども、ステキなスモールビジネス、自分がカスタマーであるようなものを、応援するにはこの業界しかぬわぁーい!と思った日をふと想い郷愁に浸ったりして。。。
話しをキレイに戻しましょう。一般の「香水」はその成分の90%以上がアルコール。だから、濃度にもよりますが、基本的にトップノートが一番強い香りでそのあとはだんだんとやわらかく変化し、夜にはほとんど香りが消えてしまいます。けれどパフュームオイルの場合、気発性ではないので、少量で香りが持続し続けます。ほんとに香りが長持ちするから、アトマイザーを持ち歩き、付け直す必要がないってこと。で、夜シャワーを浴びたりすると、またその香りがお湯の温度に反応して、またフレッシュに香るの♪エステでサウナに入ったりすると、よく「すごぉくいい香りですねー」と言われます。
last キレイ long :)
4 Comments:
へーーーこんなお店があったんだね?
また、「恋する香り」ってどんなの?
2児の母だけど、私も買ってつけてみようかな?!(笑)
私が恋に落ちたamber whiteはvictoraが昔販売してたフレグランスみたい。すでに廃盤になっているんだけど(最近はvery sexyのシリーズばっかりだよね)、それをオイルで再現してるの。puri2さん、愛用のラルフとかも多分あると思うよ。子育てにいそがしくっても、朝、ちょっとつければ、夜までやさぁーしく香るからオススメ!
そうなんだ?私も愛用のオイルがあるかチェックしてみなきゃ。
まだ、母乳中で外にでるときおっぱいのにおいがしないか気になってたところ。香水だときついからオイルだといいかも。
ナイス情報有難う。それから、業務連絡だけど、6月に一時帰国するので、また沢山キレイな事しましょう?
6月、詳細決まったらメールしてね♪渋谷のスパビル、シエスパ に行こう!おいしーものも食べに行こうー!!お買い物もしなきゃよね。楽しみにしてまぁす。
Post a Comment
Subscribe to Post Comments [Atom]
<< Home