stay kirei

note! 推奨ブラウザはIEです。FFだと写真がくずれてしまいます。 「一日一美」 氾濫する美容情報、健康情報、コスメにエステ、果てには医療まで。 キレイになる方法は玉石混合。 チャンレジ精神と好奇心でとにかく話題のメソッドは徹底的に試していこうと思います。 日本人女性の寿命は80歳以上。 GIRLS BE AMBITIOUS :)

December 28, 2005

ぎりぎり年末年始 お篭り癒し系 温泉+ビューティーSPA

さてさて、ヒルトン小田原リゾート&スパで一足先にとろとろに癒されまくった私ですが、温泉+ビューティーSPAスポット、pickしたのでぜひご参考くださいまし。

let's start 癒しのススメ

箱根ホテル
箱根なんて手垢の着いた温泉街、なんて思っていらっしゃいません?箱根ホテルは新緑と涼風がすがすがしい湖畔にたたずむデザイナーズホテル。外観や客室だけではなく、お風呂までとってもモダン。情緒的なお正月より非日常的なバケーションをお望みならぜひ!








那須Resort倶楽部 喜美の森(那須塩原)
広い空間にバリ島の石像が配置されたアジアンスパのような空間。地下1500mから自噴したこの天然温泉は、肌がつやつやになることから「美人の湯」の愛称が。ガラス戸を隔てた屋外の、グリーンに囲まれたジェットバスの露天風呂も解放感たっぷり。頭を無にしてリラックス。高原リゾートで大人の休日を。





山梨小淵沢 リゾナーレ
海外旅行に行きたかった!と思うなら、ぜひこちら。イタリアのモダニズムが香るスパ&プール。60mの長さを持つ、波の立つプールは、高原に突如現れた海のよう。屋外ジャグジーやアクアソニックで、上質なリラクゼーションを。ライトアップされた夜の空間も幻想的。エステルームではアロママッサージなどのトリートメントも受けられます。





西伊豆土肥温泉 湯の花亭
日本の心。温泉に浸かり、海に思いをはせる。
漢方式マッサージやあかすりのメニューもあり。脚を伸ばしたら海に届いてしまいそうな露天風呂から海を染める朝焼けを眺め、水揚げされたばかりの海の幸を中心とした懐石和食に舌鼓を打てば、「日本人でよかった♪」とお正月気分を満喫できます。





伊豆修善寺温泉 宙 SORA
とびっきり幻想的なお風呂体験。ブルーの伊豆石が敷き詰められた広々とした貸切露天風呂や貸切露天、大浴場にはうたせ湯や寝湯、水風呂などもあります。こんなにラグジュアリーでスタイリッシュな工夫を凝らしたお風呂を新年早々に体験できたら、いい一年になりそう♪ですよね。


December 25, 2005

SPAな週末 - ヒルトン小田原リゾート&スパ

Natural Beauty - バランスのとれた「あなたらしさ」への旅。
安らぎの中、あなたの「自然」と「美しさ」を取り戻すオアシス。

そもそも、わたしに取り戻すくらいの分量の「自然」と「美しさ」が存在していたかというと、ちと疑問なのですが、行ってきました!ヒルトン小田原リゾート&スパ。小田急ロマンスカーに飛び乗ってびゅん!早いのなんのって!乗車前に買ったカフェラテがまだぬくいのに小田原に到着。そこからJR東海道で2駅。駅に着くとマイクロバスが待ち構えています。駅からは15分程度で到着。

ちっかーい♪


温泉やリゾートって疲れているから行きたくなるのに、「篭る」前の交通で疲れてしまっては元も子もないもの。その点、このらくちんさはSPAに行く気分を高めてくれます。近いといっても、ここはリゾート。山の緑を抜けて小高い丘にそびえるこのホテル。夜は手が届きそうなくらいの量の星がきらめく夜空、日中は、全室オーシャンビューで海まで見渡せて、とびっきりの絶景♪

ヒルトン姉妹にコンラッドホテル♪最近、格付け急上昇中のヒルトングループ☆
let's escape from reality! getta way な週末の幕開けです。

ヒルトン小田原リゾート&スパは、箱根の連なる山々を背景に相模湾を一望するロケーションに位置する、日本初のヒルトン・ワールドワイドリゾート。総敷地面積7万3千坪の広大な敷地を有し、全室オーシャンビューの客室172室(コテージ10棟を含む)をはじめ、バーデゾーン(各種スパ、サウナ、25mスイミングプール)や各種スポーツ施設、エステティックサロン「アクアボーテスパ」、天然温泉大浴場、各種宴会場、レストラン・ラウンジを備えております。

ここのウリはその名の通り、バーデゾーン(各種スパ・サウナ・25mプール) と天然温泉大浴とアクアボーテスパ。

というわけでですね、予約必須なアクアボーテスパでエステの予約をしようとしたところ、、、

「朝9:30から120分以内のコースでしたらご予約お受け賜りたしますが、その他のお時間は現在ご予約で一杯でして。」

はいぃ???SPAが売りなのに事前予約でそんなに混んでいるなんて!宿泊客しかこのエステには来ないはずだよね???ちょっとマッサージなら、温泉のマッサージに行くはずだし、女性しか利用できないはずなのに、この混み方は不自然だなぁ。。。とちょっとテンション落ち。

気を取り直して、ディナーをいただいたら、夜24時までopenしている天然温泉大浴場へGO!とっても寒い夜だったので、露天は遠慮しておきましたが、なかなか広めのつくりです。サウナもあるし、スタンディングシャワーのブースもあるしgood!湯船のコーナー部分はジェットバスになっていました。女の子なら気になる脱衣場のアメニティですが、ローション、乳液ともに資生堂の商品が揃っており、麺棒やコットンも用意されております。脱衣場のそばにはマッサージチェアが2台。お友達を待つのもらくちん♪

翌朝8:30にモーニングコールで起こされ、パジャマにガウンを羽織ってアクアボーテスパへ(もちろんすっぴん、ねぼけまなこ)。着の身、着のまま行動できるって、らくちぃーん♪早起きがだいっきらいな超低血圧な私ですがエステのためなら、早起きも苦になりません。今回予約したコースは、ウインタースペシャル デトック・ボディコース 13,650円(約100分) 也。サロンに到着すると簡単なカウンセリングとシートへの記入をします。そして、ロッカールームへ案内されました。ロッカールームはいたって普通。空間的には余裕を持ったつくりですが、ちょっと雑風景な感じ。ま、「今月のキャンペーン」とかの広告が壁に貼ってないだけいいとしましょう。ただ、ゲストが私一人だったので気分よく利用できました。荷物をしまって、お洋服を脱ぎ、ガウンを羽織って、個室へ。うーん、ガージュラジャに雰囲気が似てるかなー。ウッディーな温かみのある感じです。間接照明が雰囲気出してます。最近、巷ではアジアンな癒し系で、3軒に1軒は、「バリ島」意識しました!ってところが多いけど、こういうアーバン+ウッディーの方が高級感があって安らぐと思うの。ベットの上にはクリスマスのオーナメントとタオルがあります。エステシャンも30代後半くらいの方で、プロフェッショナルな感じ。これは期待できますー♪

まずは、フットバスから。これはフツウ。出力は家電店で売っているレベルのフットバスです。しかも、サロンだとよくフットバスにソルトやアロマを入れてくれるのに、ただのお湯でした。。。残念。コース名で「デトックス」とうたうからには、ここら辺、もうちょっと気を配るべきよね。15分程度フットバスで放置され、温まったところで、ガウンを脱がされます。ベットに横になり、トリートメント開始。脚を中心にかなり弱いマッサージ。リンパドレナージュです。普段セルライトをがんがんつぶすようなストロングマッサージに慣れているせいか、ぶっちゃけ、ものたりなぁーい。ストロークは比較的長め&ゆっくり。ただね、これやられると眠くなるのぉ。はじまって10分で、ずぶずぶと夢の中へ沈んだのでした。。。エステシャンの声で熟睡からすくい上げられ、まどろみながら、次の行程、カウンセリングで自慢された脚部パックです。

100年に5cmしか蓄積されない貴重な森の泥(ピート)には森の植物、樹木、苔、花などのエキスが200種類以上含まれています。そのピートをたっぷりと使用したパックなどにより、身体の代謝を高めていきます。

このどろんこパック、すごぉぉぉーく貴重なパックらしい。これをふくらはぎにぴとーぉーと塗っていただきます。うつぶせになっていたので、その形状を観察することはできませんでしたが、ぴんやりジェルのような感じでクンクンと鼻をきかせても、無臭でした。アルゴパックやプラセンタの臭いがニガテな私にはとってもうれしい♪欲を言うなら、せっかくだから、全身に塗ってほしかったなぁ。そして、赤外線のマシンを上から当てられ、放置。ほの温かくなって、またもやずぶずぶと熟睡。もー、どろどろ睡魔ですよぉ。普段行くエステの遠赤ドームサウナのだくだく発汗とは違い、この赤外線はとってもソフト。じわぁんとあたたまります。お昼寝にはぴったりですが、発汗はしません。30分くらい経ったあたりで、深い眠りから起こされ、パックを拭き取って終了です。ロッカールームへふらふらと向かいます。また、ゲストは私一人。。。なるほど!ゲスト同士がガウン姿で鉢合わないようにスケジュールされてるのね!そして、またガウンを羽織ってふらふらとチェックしようとすると、テーブルのあるコーナーへ案内されました。そこでハーブティーをいただきながらお会計。みんなどろどろ、ふらふらになるんだろーなぁ。まさに癒し☆もー、時間の感覚がぶっとびまーす。

すっかりSPA満喫モードになった私、ガウン+すっぴん+スリッパで、またもや、よろよろと、バーデゾーンへ向かいます。水着に着替えて、ジェットバスへ直行。全面ガラス張りの窓からは眩しいばかりの青空。あぁリゾート♪しあわせ☆ もうドーパミンでまくりでございます。水中ウォークができるジェットバスがあったり、打たせ湯があったり、たのしぃー♪わ、サウナもある☆天井からジェットミストが降ってきたぁ♪なんて童心にかえってお湯遊びをしてる間にどんどん目が覚めて元気になりました。デトックストリートメントの効果も手伝ってか、むくみが解消されているのがわかります。「体かるぅーい♪」すっかりリフレッシュできました。2日間にわたって、温泉-エステ-ジャグジーってハシゴしちゃうなんてしょっちゅうできることではないけど、キレイな空気、自然のなかで過ごすこういう時間がキレイをつくるんだよなぁ。なんて思いました。





目先の効果の追求もいいですが、キレイの栄養摂取も計画的に☆

December 20, 2005

広尾 MATIS+milax(マチスミラックス)

年末は何かと多忙、外食も多いし、お酒も増えるし、寝不足にもなるし、ジムやらエステは年末年始は通えないし、でも久しぶりに会う人との約束や、人が集まるところへいかなきゃだったり、露出度高めのお洋服を着る機会もあったりでキレイにしてたいし。。。

年末の悩みと言えば、みんなこれ!だよね☆

というわけで技術力、持続性の高いトリートメントを受ける必要があります。お伺いしたのは広尾 MATIS+milax(マチスミラックス)。美容フレンドとよく訪れる野菜がおいしいレストラン泥武士のある広尾コンプレックスの3Fです。

エレベーターを降りるとそこは「真っ白」。何から何まで白くて、タイル張り。バスルームみたいです。カウンターの席に案内されて、ハーブティーをいただきなからカウンセリングです。20分くらいして、ロッカールームへ。これが!いいんですよ!着替えるためにカーテンで仕切られているコーナーや、ひろぉいシャワーブース、こじゃれたトイレ。ドレッサーにはボディクリーム、ローション、ファンデーション、パウダー、ヘアブラシ、くるくるドライヤーなどなど、完備。

「わぁーい♪」

とハミングしながら、ガウンをはおり、いっしょについてたタオル地のヘアバンドをして個室へ。そこで林さん登場。今回、指名で予約させていただきました。雑誌やネット、クチコミで「凄腕マッサージ師」と聞きつけており前から「是非いちどお願いしたい!」と切望していたエステシャンの方です。

彼女のマッサージはかなり強め。痛い!でもこの痛さっていうのが、なんともキモチイイ。若い駆け出しエステシャンの細っこい指で力任せにぐいぐいやられる痛さとは明らかに違います。

あぁー体が粘土のようになっていくぅー。

なんて思っていると、「内臓は強いけど、冷え性ね」「いろいろ(サロン)行ってるでしょう?」「脚、よくトリートメントしてる?」「食べるときと食べないときの差、激しい?」「お菓子すきでしょう?」「昨日の夜、食べ過ぎた?」と次から次へと私の私生活を暴くコメントがっ!

「ななななんでそんなにわかるんですかー?」

いや、もぉーびっくりきんとんですよ。びっくりしてると、がんがん顔もマッサージされます。これはホント痛い。ほっぺが引きちぎれるかと思ったわ。そんな激しいトリートメントの後にはアルゴパック。海藻のエキスを使ったパックです。これ、美容のお友達の間では通称「ごはんですよ」と呼ばれていて、もぉー、のりの臭い満点でとってもニガテ。マッドパックがよかったなぁなんて思っていると、きっちりラップでくるんでいただけました。こうなると、「ごはんですよ」の臭いもしません。あぁーよかった♪この状態で15分程度蒸らします。うっすら発汗するくらいのタイミングでパックをふき取って終了。全行程120分くらいでしたが、とてもテンポ良く進みあっという間でした。トリートメント後はゆっくりシャワーを浴びて、アメニティのスリミングクリームやらバストアップローションを塗ったり、結構楽しめました☆そして、ハーブティーをいただきながらお会計

で、ですね、翌朝。シャワー浴びてみた自分の後姿。ヒップがぐぅぃん!と上向いているの。二の腕が、しゅぅん!と細くなってるの。当日よりも翌朝に効果が出ているなんて、さすがの技術力。即効性のあるトリートメントってやっぱり持続性に欠けますからね。しかもあんなにごりごりマッサージされたから、内出血の一つや二つあるだろーとおもっていたんだけど、痣は一個もできてませんでした。さすがカリスマエステシャン!あー、これでドームサウナがあれば週1くらいで通うんだけどなぁ。。。

ゴットハンドでボディラインは思うがまま☆ですよー。いぇい☆



December 08, 2005

セレブなマンションの一室で。。。

ちょっと前から気になっていた恵比寿駅からすぐにある最近できたセレブなレジデンス。NY調なコンクリート打ちっぱなしのちょっとそっけない感じとか、デコラじゃないところとか、「どぉーだっ」みたいな建築家の自己主張がないところがすごい好みで。。。

で、想いが伝わったようで。

そのレジデンスの一室にあるサロンにお伺いしてきました。1Fレジデンスのインターフォンからお部屋にコールして、中に入ります。エレベーターに乗り6Fへ。

「わぁ♪」

無機質な内装をイメージしていたのですが、意外とウッディーだったり、絨毯だったりしてまさにホテルライク。エレベーターを降りたところではエステシャンの方がお出迎え。彼女に導かれてお部屋へ。

「すってきぃっ☆」

天井はコンクリート、全体は白基調、インテリアはまさに、モデルルーム♪しかもアロマの香りとか、漂っちゃって、もう、胸キュン☆

「ここ、すみたぁーい!」

窓際のテーブルでハーブティーをいただきながらカウンセリング。これがね、いいの♪リラックスして。何せレジデンスだから、ゲストは私一人。エステシャンも彼女一人。まさに、スーパーエクスクルーシブ☆お友達のお部屋にお招きいただいて、おしゃべりしているみたいで初対面なのに、なぁんかくつろげるの。この脱力感からトリートメントは始まっているっていう感じで。。。

30分くらいおしゃべりした後、いざトリートメントへ。お着替えのためバスルームへ行くとバスローブやいろいろなアメニティドレッサーに用意されています。どんな癒し系をうたっているSPAでもロッカールームから個室まで歩いたり、鍵を手首にぶら下げたり、人目を気にしながら着替えたり、誰かのおしゃべり声が聞こえたり、現実逃避ができない要素が必ずあるのに、ここはさすが、徹底的に非日常。

ほのかにあたたかいベットでBOSSAな低めの音楽を聴きながらアロママッサージを受けて、そのあと、フェイシャル。マシンは一切使用しないソフトトリートメントだから「劇的」な効果はないものの、精神に効いたぁー。合計4時間はいたかなぁー。時間が気になって、

「私、こんな長居しちゃって、次のお客様の時間とか大丈夫なんですか?」

って聞いてしまったほど。

「こういうサロンなので、予約のお時間はかなり余裕をみてるんです。もしよかったら、お風呂もはいっていってくださって結構ですよ。」

とのこと。

でね、お風呂を覗くとバスタブにはお湯がはられていて、シャンプー、トリートメント、ボディソープ、スクラブなどがズラァーっと並んでいるの。ドレッサーには、コットンや麺棒、ヘアケア用品、マイナスイオンドライヤー、ブラシ、くし、そして!ネイルリムーバーにキレイなネイルカラーのボトル。ふかふかのタオルも♪

うっとり。。。

何回かヒルズのレジデンスやら、プルデンシャルのレジデンスやら、青山のタワーマンションやら、広尾のバブルマンションやら、エグゼな空間拝見させていただいたけれども、やっぱり人が住んでいると、どうしても生活臭がして「うっとり」はしないもの。

サロンの抱える「雑多さ」という問題点をレジデンスという空間が取り去って本当に心から癒され、とろけた半日。。。

空間によるトリートメント、酔わされました☆



December 07, 2005

彼女はテクニシャン

最近、私のコスメポーチから大物が姿を消しました。「大物」とはビューラー!そう、マツパをしたためです。市場に出回り始めた2000年ごろ、興味本位で一度かけたことがあるのですが、イタイし、おもちゃ箱から飛び出たびっくり人形みたいになるし、マスカラつけにくいし、睫、抜けちゃうしで「こんなもんいーらーなぁい」って思って以来、ぜんぜん興味がなかったのですが。。。

お友達の目元があまりにも美しかったので私もまねっこしちゃいました☆

さてさて、サロンは渋谷、宮益坂の途中のシャビィ(ひっつれい)なビルにあります。お友達のお友達がお母様と運営されているサロン。正直ゴージャス感はまったくありません。で、ですね、睫の角度を書いた紙をみせられたのです。そこにはAからDまであって、いろんなカールのパターンが図解されいるのです☆

「こんなにいろんなのがあるんだぁ。よくわからないんだけど、びっくり人形みたいにはしたくないの」と私。
「ん、じゃ、BとCの中間ですね」とエステシャンの彼女。

はじめてお伺いするサロンって、だいたい「おきゃくさまぁ♪」みたいな媚を感じるんだけど、彼女はクールな感じ。職人気質を感じました。

「お、いいかんじじゃない」

私が信頼するエステシャンのタイプは、最近の美容最新事情などのマニアックな会話をたんたんとするタイプか、寡黙なタイプ。彼女は後者。施術中もすごく集中しているのがひしひしと伝わります。カールが定着するまでの時間には目元にパックをしてくれます。こんな、さり気ないサービスもステキ☆

施術終了後、鏡をみると、
「おぉぉバービー♪」
くるんとカールしているのに、巻き込みはなく、絶妙な角度で瞼に毛先は着いていません。

「やるな」

美容技術の中でマツパはかなり細かい作業。手先の器用さとその人の目元にあったカールを選択するフレキシビリティが要求されます。施術される側としても、やっぱり信用できなさそうな人にはいじって欲しくないところ。

なのですが、技術取得が比較的簡単で、狭いスペースでも施術可能、ロットと液さえあればできちゃう、というお手軽さゆえ、ネイルサロンや個人が副業♪な軽いノリでサービスしてるんですよね。単価も安く、待ち合わせまでの時間つぶしで行ったら、ひどい目に合ったなんていうお話もよく耳にします。そんな素人ばかりの分野でこの技術力はかなり逸材ですよ!

珠玉のテクニシャン、発見でございました☆