「ぎゅぅ」ってhappy?!
毎年恒例、ウツ気味の春の某日。Dr.ともだちに「まぁーいとし春はずどーんと落ち込むんだよねー、なんでだろーねー」なぁんて相談してると驚愕の回答が。。。
「あのさ、アレルゲンが動物性のタンパクってのは確かに当たってるし、春のアレルギー症状(花粉症のことね)を回避するにはベジタリアンになるってのは正解なんだけど、肉とか食べないと幸福感を出す物質が体内で生成されないから、落ち込みやすくなるんだよねー。」
「はぃ???」
その後、いろいろ専門用語満載の説明をしてくれてたんだけど、メウロコでした。。。早速、調査した結果、概略はこの通り。
牛肉に多く含まれているトリプトファンは、「ホッとした気持ち」をもたらしてくれる脳内ホルモン、「セロトニン」を体内で生成します。このセロトニンが不足すると、感情に関する情報伝達経路がうまく機能しなくなります。この状態が続くと、自律神経をコントロールする脳内の視床下部への血流が悪くなり、視床下部の働きが低下します。それにより、自律神経のコントロールができなくなり、おちこむ、眠れない、気分が晴れないといった悪循環を生み出してしまうのです。この状態がうつ病なのではないかと言われています。
はなみずが、ぴぃろーんとたれてもいいもん!へんなくしゃみを連発してもいいもん!かわいくいるより、幸せになるために肉食べるぅっーーー!!!
って思ったところ、人生上手いように運ぶもので。
週末のオデカケ先は 森本ZEX 螺旋階段で地下に降りるとまさに「料理の鉄人」のスタジアム!接待人口高めのノーブルな鉄板焼きでございます。no request なのに、デキル!ってか、ただの偶然か。。。きっと神様が私を幸せな気分にしよーとしてくれてるのね♪
100グラム5,000円以上もする(さすが接待系!)シャトー ブリアンのステーキはそりゃ、とろけるようなお味だし、地鶏も身が引き締まっているのに、いったん噛み始めると、ほわぁんとやわらかいし、世界に数台しかない生ハムのカットマシンでうっすーくそがれたハムは芸術品みたいにキレイでおいしぃし、目の前で調理される美しきお肉たち。思わず笑みがこぼれ落ちました。「肉」を売りにしているだけのことはあるわねぇ。。。
が、それ以外にもとっても感動。まず、こちらが、まぐろのタルタル。薄い木の板にまぐろがべぇーーーっとはっついていて、一番はしっこにはキャビアが並んでる、それを木ベラですくって、薬味もすくっていただくの。薬味の板にはアボカドやらマヨネーズやら、ねぎやら、もろもろ。しかもこーんなにキレイ♪
で、デザートはこちら。いやー、鉄板焼きやさんとか、お寿司屋さんとか、その手の職人系レストランってば、デザートがどーもヨワイところが多いじゃない?「うちはそんなオンナコドモが食べるよーなもん、つくっとりません」みたいな感じで、シャーベットやフルーツで終了することが多いから、こぉんな凝ったスウィーツがいただけて感動♪
そして、ラウンジでは、シガーもあったりします。いかにも「シャチョウさん」な方が寛いでいたりして、あぁ、日本の景気ってば回復してるのねぇ。としみじみ。
お店を出る頃には、言うまでもなくぅーそぉとぉ幸せ気分満点♪
「ぎゅぅっ」とhappy☆「もぉっ」と満腹!こんな春なら、大好きかも。。。
0 Comments:
Post a Comment
Subscribe to Post Comments [Atom]
<< Home