stay kirei

note! 推奨ブラウザはIEです。FFだと写真がくずれてしまいます。 「一日一美」 氾濫する美容情報、健康情報、コスメにエステ、果てには医療まで。 キレイになる方法は玉石混合。 チャンレジ精神と好奇心でとにかく話題のメソッドは徹底的に試していこうと思います。 日本人女性の寿命は80歳以上。 GIRLS BE AMBITIOUS :)

January 26, 2006

Lovely weekend @ Moana Surf Rider(モアナサーフライダー)

ワイキキに行くたびに「ステキ」と心ときめかせていたハレクラニとモアナサーフライダー。ハレクラニは、はにぃむーんにとっておくとして、今回モアナサーフライダー初ステイです。いや、ほんと美しいですよ。100年以上の歴史を誇り、通称First ladyと言われているだけあって、オトメゴコロわしづかみ!着いた途端テンションあがったもの♪全体的に白基調でヨーロピアンなデザイン。何せ、ハワイで一番古いホテルなので、シャワーの水圧が低いとか、水周りが不便とか、部屋が手狭だとか、コンセントの位置がワルイだとか、そういうネガティブな部分を差し引いてもステキ☆

アーバン、スタイリッシュ、コンテンポラリー大好き、コンクリートうちっぱなし同好会に所属するワタクシが推薦するのですから間違いなーい♪



夜は、海沿いのテラスバーで潮風に吹かれ、すぐそこの海を眺め星空を仰ぎながらトロピカルカクテルをいただけます。音楽も生演奏でラブリー。ウクレレの音が心地いいの。



ちなみにサービスも一流。大雪でフライトが混乱していたので、飛行機だいじょぶかなぁとコンシェルジュに一声かけると、フライトのコンファーム、空港までの交通、モーニングコールの手配をちゃちゃっと完了。「フライトに何か変更があれば、お部屋に連絡します」なんて、コンシェルジュの鏡。アメリカって「言わないと何もしてくれない」という認識だったから、こりゃ感動。日経でグランドハイアットのコンシェルジュのコラムがちょっと前にあったんだけど、「こんなコンシェルジュ、日本だけだって」って思った私が馬鹿でした。やっぱりハイグレードなホテルにはそれなりのサービスがあるのです。

January 21, 2006

Mandara Spa @ Hawaii (ハワイ マンダラスパ)

サンフランシスコの帰路のハワイステイ、ヒルトンハワイアンビレッジにあるマンダラスパ行ってきましたぁー。マンダラといえば、老舗中の老舗。欧米のセントグレゴリー、アジアのマンダラといわれているくらいですから♪実はマンダラは2回目。そして私のスパデビューの場でもあるのです。初めてのマンダラはバリ島ウブドでしたが、丸1日のステイで、まさに「極楽ここにあり!」と感動したのを覚えています。

というわけで、期待も高まりまくり♪ですよぉ。事前の情報収集によると、私が絶大な信用を寄せる美容マニアM社長曰く「マッサージは弱めだけれども、ジャグジーやサウナがgood、何時間でもステイできるから、時間には余裕をもって」とのこと。当日は15:00から予定があったため、なんと朝9:00からのトリートメント予約。

-50m Deep Tissue Massage with Aromatherapy Upgrade
-50m Aromapure Facial
total $272.43

"We would also like to invite you to enjoy our fitness center and spa facilities throughout the day of your appointment. We open the facilities at 6am and close at 9pm. Please feel free to use the facilities before and after your treatments. "

といわけで、日本円にして3万円強。100分でこのプライスは高いけれども、一日滞在と考えればとてもリーズナブルだと思います。やはり、ハワイはプールには子供が多いし、ビーチも混みあっているから潮風に吹かれながら人目を気にせずゆっくり静かに本を読みたいなんていう場合にはもってこい☆

ま、ここのところ、いろいろ大変だったし、いいよね、プチ贅沢。なんて自分に言い聞かせ、ハワイのすがすがしい朝の空気を吸いながら、スパに向かいます。エントランスでチェックインをしてスパゾーンへ。ここはトリートメントを行うフロアとスパフロアが異なるため、予約時間まではロッカールームもあるスパフロアで水着に着替えて、ジャグジーにはいったり、サウナにはいったり、ソファでぼぉとしたり。。。リラックス♪です。朝一の予約なので他にゲストはいません。




わぁい貸切っ☆

なんてくつろいでいると、お迎えがきました。彼女に案内され、ガウンを羽織ってトリートメントフロアへ。これがね、唯一「ちょっとなぁ」と思ったところ。やっぱり、エレベーターでの移動ってなんか、気持ちソガレル。タワーの中にあるから、やっぱりウブドのようにはいかないのね。

残念ながらトリートメントフロアへはカメラを持ち込まなかったので、写真公開はできませんが、照明をかなり落としたトリートメントルーム。国内のホテルスパと違うのは、窓があって開放感があったり、お花が飾ってあって、ナチュラルなイメージを大切にしていた点。スパスイートは、お部屋に屋外バスが併設されています。

まずはボディから。「弱い」とウワサを聞いていたので、あえてdeep tissueをセレクトし、予約のメールでstrong massageをプレファーしただけあって、強めでした。がっ、やっぱり「流す」「セルライトつぶす」というテクニックはないようで、「コリをほぐす」という点にポイントをおいたスポーツマッサージのような感じでした。しかしながら、使用したオイルはかなりの高品質。肌の質感、トーンがだいぶ上がりましたよぉー。(オイルは香りをテストして好きなものを選べます。)

次にフェイシャル。ボディとは別のお部屋に案内されます。エステシャンも別。トリートメントルームがかなり暗いので、スキンチェックの時には懐中電灯のようなもので顔を照らされます。そして気になる点、改善したいことを伝えると、そのリクエストにあったトリートメントを組み入れてくれます。これはさすが。飛行機移動での乾燥と時差ぼけ&寝不足&PCモニタ眺めすぎでしわしわになった目元のダークサークルのポイントケアをしていただきました。

ディープクレンジング
マッサージ
ライトピーリングパック
保湿系パック
アンチエイジング系パック
ポイントケア
ローション
クリーム
日焼け止め

という工程でした。一緒にいったYちゃんは違う工程みたいだったので、同じ内容のトリートメントでもカスタマイズされるようですね。

トリートメント終了後、使用したプロダクトの説明を一通り受けて(セールス?)スパフロアに戻ります、再度、サウナやらジャグジーにはいったり、山済みのりんごをがぶっといただいたり、beautifulなSPA Dayを満喫しました。

January 18, 2006

芸能人じゃなくても!

突然ですが、ワタクシ、芸能人じゃなくても、歯って大事だと思うんです。日本では色白美肌は七難隠すといいますが、多人種の国アメリカでは、歯が命!ちっちゃな頃から審美歯科に通うことはたしなみだし、歯並びが悪かったりすると、親がはずかしぃっていわれているくらい。色白美肌ちゃんが、にこっと笑って黄ばんだミソッパを覗かせたらがっくりだけど、褐色ソバカスちゃんが真っ白くてキレイに並んだ歯をむき出しにして大笑いしたらステキだと思いません??キレイ歯は七難隠す!ですよ☆日本もファッションやらメイクが欧米化して、だんだんとブライトスマイルなどの歯のホワイトニングが定着してきたけれど、アメリカに比べればまだまだ。薬事法の規定で日本国内では歯科しか販売できない歯磨き粉もそこらへんのスーパーでお手軽に購入できます。

で、ですね、なんとSaks 5th Aveでもホワイトニング用歯磨き粉を発見!Go SMILE (ゴースマイル)というかわいらしい商品名でAM PM (朝用、夜用)と別れています。この相違点はフレーバーだけだそうなので、あまり香りにクセのないPMをチョイス。あと、先日発売されたばかりのレモネードフレーバーも購入。パッケージも洗練されているし、何だかちょっといいでしょう♪



今まで愛用してきた歯磨き粉はREMBRANDT(レンブラント)。これは数年前にセルリアンの審美歯科でブライトスマイルを施術した時からのお付き合い。あの頃はこれっくらいしか本当に「効く」ホワイトニングってなかったのよねー。それに、歯磨き後に歯を乾燥させてハケで歯に塗り(漂白剤みたいなものね)ホワイトニングを行うSimply White。この2商品は超定番でなくなってくると心配になるほど。けど、私のデンタルケア好きを知るU氏や現在US在住のKプリ2さんのご協力の基、定期供給されており幸いout of stockになることもなく常用しております。Thanks so much!



あと、ホワイトニング専用のシールやら、キットもたくさんあるけれど、やっぱり、数年に一回はブライトスマイルをするのが一番いいかなぁ。あくまでホワイトニングプロダクトはメンテナンスですから。

新色のグロスやリップを買う前に、キレイな歯を手に入れて輝く笑顔をふりまきふりかけ♪

January 13, 2006

fatty office

久々にヘッドオフィスへ。今回のおみやげは、ニギリパッケージのおせんべい☆


前回来た時とビルディングが変わっていて、相変わらずかわゆい♪女の子がとても多いというわけではないけど、ピンクのカーテンで仕切られていたり、バルーンがふわふわ浮いていたり、チョコレート工場の秘密みたい♪


で、くるっと振り返るとぉ、あ、やば、見つけちゃった。キャンディーコーナー!ってか、年々充実して行くのは気のせいではないよね。毎日お菓子ビュッフェだよ、これ。私の趣味が美容と健康に特化しはじめたのは、間違いなくこのカルチャーが原因。ちょっと気を抜くと、ジャンクの誘惑に負けてしまうのです。。。日本はここまでではないけど、やっぱ、手を伸ばせば届くところに常にジャンクフードがあるのってはいかがなもの?!


カフェテリアではオーガニックディッシュやらベジタリアンフード、サラダバーなどなどいかにもカラダにやさしい系のお食事がサーブされ、YOGAのクラスやフィットネスルームがあっても、これでは「灯台元暗し」じゃないですかぁ。しかも、こんなバイクが各ビルディングのロビーに。ちょっとお隣に移動ってな時にはこれに乗っかっていくってわけね。クルマ通勤なんだから、バイクマシンで汗かく前にそれっくらい歩いて行きなさぁーい!


私の愛用するダイエットプロダクトは、ほぼ made in USA。食品のパッケージには、カロリーがちゃんと記載されているし、お菓子でも、調味料にしても、レトルトにしてもlow fat, sugar free,などなどバラエティに富んでるし。でも気を抜くと、ほんと、super size meになってしまう。。。あぁ、はやく週末こないかなぁ。

January 12, 2006

ぶさいく進行中

ただいまぶさいく進行中。

ぶさいく種
1 連休最終日、スーツケースを引っ張り出したら、キーが壊れてロックできずー。あさって出発なんですけどー。楽天で買っても間に合わないよぉ。どよぉーん。
2 連休明け、出張前日、質実剛健がウリのはずのthink padのハードディスクがやられた。半日かけて代替に乗り換え。なんでこのタイミングなのさぁ!きりきり。
3 成田行きリムジンでお腹がいたくなりました。先が思いやられる。。。しくしく。
4 全日空機、お隣はビール中毒おじさま二人組み。飛行機はビアガーデンじゃありませんからっ!ぷんぷん。
5 サンフランのホテルがオーバーブック。2時間待たされた挙句、与えられた部屋は暖房ナシ。。。がぁぁくぅーん。ガレージとかで使われるヒーターを持ってきてもらって机の足元に置いてます。。。



抵抗努力
1 あわあわ準備をしたためか、クレンジング忘れてきた。もー石鹸で顔洗ってやる!と思ったが、空港のDFSでシャネルのクレンジングミルク購入♪ミルクでくるくるしていると、途中にオイルに変わっていくの。この感触最高☆
2 飛行機でMr&Mrs Smith 鑑賞。タフでチャーミングなアンジーにほれぼれ。機内でスクワットとストレッチやっよん。おかげでむくまなかった!
3 ちょっと小腹が減ったけど、今日はチョコは食べないの。資生堂SINOADOREシノアドアをじゅるっと飲んでおとなしく寝ます。



あと二つ、みっけないとまずい。。。

January 04, 2006

とびっきり♪な新年の幕開け

あけましておめでとうございます。本年も美しく、優雅に、そして艶やかに!過ごすための情報をささやかながらもご提供できるようがんばらせていただきますので、お暇なときには遊びにいらしてください。

というわけで新年といえば、何かメデタイことを。。。を思いを巡らしていた私の脳裏に浮かんだのは、「一富士(ふじ)、二鷹(たか)、三茄子(なすび)」。

初夢に見ると縁起が良いものを表すことわざでございます。四半世紀以上生きておりますが、初夢はおろか、残念ながらこの3者が主役となる夢などみたことございません。

「んじゃ、実物見にいっちゃえばいーじゃん!」

はい、富士山を愛でに、山中湖小旅行♪に出かけてまいりましたぁ。東名御殿場インターを降りて山中湖へ向かう山道に入ると粉雪がちらつき、林がキラキラと薄化粧で美しいのなんって。都内にいると極寒の冬は憎たらしいばかりなのに、「暖冬じゃなくてよかった☆」なんて、ころっと寝返ってしまいましたぁ☆

キラキラ光る木立を抜けて、はじめに向かった先は 山中湖温泉紅富士の湯 です。

全身湯・ジェットバス・気泡湯・寝湯・かぶり湯・ 源泉ぬる湯・ドライサウナ・ミストサウナ・ うたせ湯

そ・し・て!富士山を愛でながら浸かれる露天風呂 石の湯、檜の湯がありまーす♪

お正月ということもありパーキングもお風呂もかなり混んでいたにも関わらず、2階建てでかなり大きな設備なので結構ゆったりできました。マッサージもチェックイン時に予約をすれば、お風呂から上がるくらいの時間からスタート可能でしたよ。

ミストサウナルームの床にはお湯が浅く張られており、かなり低温、ドライサウナにはテレビがあり、「がんばって長居してしっかり汗かいてねーん」というメッセージが(!?)伝わってきます。打たせ湯は水圧弱め。ホースで天井からお湯をかけられている程度なので肩こりをほぐすというレベルではありませんでした。全身湯、ジェットバス、気泡湯はお休みで人が多いせいか、水温は36度くらいでちょっと物足りず。子供が泳いでいたりして、温泉情緒には浸れないなぁ、という感じでした。

そして、「紅富士の湯」とい名の通り、ここのウリの露天風呂。赤く染まる富士を願って日没の時間に合わせたのですが、雪がちらつく天候だったため、残念ながら見ることができませんでしたー。残念、と言いたいところですが、粉雪舞う中の露天風呂は、なかなか風情があって「熱燗一本おねがいしまぁーす」なんていいだしそーになっちゃいました。(ちなみにそんなサービスはありません、あしからず。。。)

アメニティは温泉ランドなので、まったく充実してません。バスタオルのレンタルが確か300円でした。お風呂の中には、アロエシャンプー、リンス、ボディーシャンプーがドテンとボトルで置かれているだけなので、メイクリムーバーや諸々の持込が必須です。パウダーコーナーもありませんでした。。。でも、100円でマイナスインドライヤーが8分使えるっていう、なんともかわゆいサービスがあります。ロッカーもデポジットで100円入れるタイプのもの。なんだかなつかしぃ。ノスタルジック!「紅富士の湯」ご訪問の際にはポケットに100円を入れておきましょう!もちろん、瓶入りコーヒー牛乳もあったよーん。

2階の男女共有コーナーにはマッサージチェアがずらっと置かれており、1階にはおみやげやさん、マッサージルーム(「弱めで思わず熟睡」な感じらしいです)、その横にはテレビとソファがずらっとあります。

さぁ、温泉につるつるになったら、おいしいもの食べなくっちゃ!というわけで、イタリアン食べて、ワイン飲んで、酔っ払って、、、



朝起きて、寝ぼけ眼でカーテンを開けると!目の前に富士山がぁ☆瞳にしみたなぁ。雲で頂上部が隠れていたのが少し心残りですが、目標達成できましたよー。年明けに富士山、何だか今年はいいことありそう♪



そして、晴天の中、気分良く向かった先は 中華「湖林」。湖畔の林の中にあります。数年前にどこかで見かけて当日お伺いしようとしたところ満席だったためリベンジです。湖畔の林の中なんて、何だか、「注文の多い料理店」みたいでわくわくしていたのですが、予想に反して古めかしさはなく、天井も高くガラス張りの窓からは湖が眺めることのできる明るい雰囲気でした。お食事もとってもおいしかったです。汁そばが、見た目、淡白なのに、麺の固さと、透き通るスープのお出汁のコクがアクセントになって印象に残りました。飲茶の蒸篭もとってもかわゆい♪



夏は込み合っているようですが冬は当日訪問でも大丈夫そうなので近所まで足を運ばれる機会があればぜひ!おためしくださぁい。


すっかり充電完了なNewYearバケーション♪
ちょこっと体重も充電されたのはご愛嬌☆